2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

'10年生まれの20歳は、新人類世代でいえば16歳

ここ2年ほどは対前年比で減少している日本人の平均寿命ですが、戦後は基本的に右肩上がりで上昇してきました。要するに「個人の人生が長くなった」わけです。この事実はあまりに基本的な常識ように思われますが、当然僕たちが自分の人生を捉える視点にも大き…

外交は「永久に平行線」でいいのかもしれない

Takeshima island and Satsuma-Iwo-jima island / tsuda 領土問題と歴史認識問題がアツイですね〜〜。この分野は全然勉強が足りてないのですが、歴史と外交戦略について、現時点での考えをまとめておこうと思います。 歴史とはそもそもなにか 「歴史」という…

痛みと死の誘惑

中川幸夫≪聖なる書≫1994年 金沢21世紀美術館蔵 痛みのキツさを思い出した。 僕は以前、咽頭部周辺に潰瘍が大量にできて、苦痛で夜も眠れない日々をすごしたことがある(喉元からその奥にかけて、巨大な口内炎がいっぱいある状態を想像してもらえば大体あって…

低収入&極小労働時間という生き方のエッセンス──労働から仕事へ

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法posted with ヨメレバpha 技術評論社 2012-08-03 Amazon楽天ブックスhttp://ulog.cc/a/fromdusktildawn/18871 日本一有名なニートid:phaさんの『ニートの歩き方』の書評記事。ノマド…

お客様=神様の暴走は誰が止めるか問題

まったく大事とは思えない。「万引きの罪ってオッキーナ!」 / freeheelskiing_2 一部の悪質なクレーマーに悩まされる接客業の現場、という問題はツイッターでもしばしば話題になります。多くの人と同様に僕も違和感はずっと持ち続けていて、特に友人の生々…

「このくらいネタとして笑ってくれないとさ」という暴力

FREECELL特別号 アキバ妄撮(カドカワムック 397)posted at 2012.8.17著訳編者表示なし角川グループパブリッシング売り上げランキング: 16407Amazon.co.jp で詳細を見る 旬なネタでもなんでもないのだけど、ふと思い出したので書いておきます。 『ア…