2010-01-01から1年間の記事一覧

杉並区議会議員に聞いた話あれこれ

昨日、杉並区議会議員の渡辺ふじおさんと飲む機会があり、杉並区の区政について色々お話を聞いてきました。先日の参議院選挙と同時に杉並区長選挙が行われたわけですが、そもそも区政の現状ってさっぱり知らないし、自分自身も含め、正直国政と比べると関心…

いまある幸福と、次に目指す幸福

当たり前のことほど気付かない有難み。平和、健康、人間関係、etc。 「いい国に生まれたのだ」ということをちゃんと認めて、誇りに思おう。このごろ日本人は自信を失いすぎ、文句を言いすぎである。世界中から羨ましがられているのだと妄想に耽ってもいいく…

AppEngineのdb.delete()の仕様が変わっていた件

高円寺なうでは、『流行のキーワード』という所謂バズワードを抽出する機能があるのですが、ある時からずっと内容が更新されていないことに先日気が付きました。 で、ログを見てみると以下のようなエラー。 04-30 01:59AM 09.291 Traceback (most recent cal…

高円寺に見る、Twitterの活用例

最近のツイッター界隈、特に地域振興のテーマで高円寺はちょっと注目されている雰囲気です。そこでこれまでの話題を大ざっぱにまとめてみることにします。 ルック商店街アカウント なんと言っても今の高円寺の盛り上がりは、ルック商店街(@koenjilook)なし…

はてなブックマークされた画像を一覧できるサービス『がぞブ』を作った。

本日、新サービスとして『がぞブ Beta版』をリリースしました。 がぞブは、はてなブックマークされた画像をサムネイル化して一覧表示するサービスです。日々投稿される多数の画像の中から、みんなが注目している画像を見つけることができます。 提供機能 画…

ウェブの波に飲まれてます

日記もしばらく放置して、ふと前回の記事を読んでみて、ちょっと笑ってしまった。 勉強しても忘れるよね。いつでも記憶を引き出せる仕組み作りたいよね。 なんて、『いつか』の話みたいにしてたけれど、もうあるじゃん。 それ、Evernoteのコンセプトそのまま…