2013-01-01から1年間の記事一覧

「草食系男子」コラムサイト、はじめます

ツイッターでも告知しましたが、新しい試みとしてコラムサイトを立ち上げました。「草食系男子」当事者の視点からいろんなテーマについて語る、といった趣旨の連載モノです。 http://herbivorous30.tumblr.com/ はたしてぼくが「草食系男子」を名乗るに値す…

「痛み」を見えなくする力、乗り越える実践@『いのちの女たちへ』

いのちの女たちへ―とり乱しウーマン・リブ論posted with ヨメレバ田中 美津 パンドラ 2010-05 Amazon楽天ブックス 誰かの「痛み」に寄り添うとはどういうことでしょうか。田中美津氏にならって言うなら、まずなにより「己れの闇」を直視し、「痛みを感知」す…

パーソナルスペースについて──混み合い、匿名性、身体境界

IMGP2363 / Wry2010 立ちションできない男の子──男子トイレという恐怖空間 思いのほか多くのひとに読まれた上記の記事。自分にとって長年のテーマであるだけに関心を持ってもらえたことが嬉しかったし、共感的な反応が多かったこともまた予想外だった。とこ…

「商店街」の理念を再考する@『商店街はなぜ滅びるのか』

商店街はなぜ滅びるのか 社会・政治・経済史から探る再生の道 (光文社新書)posted with ヨメレバ新 雅史 2012-5-17 Amazon楽天ブックス 本書の冒頭、こんな話が紹介されている。 東日本大震災で大きな被害をうけた石巻市。旧北上川河口にある商店街も例外な…

「子どもを産まない」という選択と痛み

Puppy 1.25.09 / waimeastyle 「毎月こんな痛い思いしてるのに、子ども産まなかったら無意味だ」 先日、パートナーである彼女が思わず口にした言葉だ。 うちは、見た目上、シスヘテのカップル*1なのだけど、ふたりとも30歳を迎えて、「子どもを作るか否か」…

悲しみの継承。その方法論としての観光@『チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド』

チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド 思想地図β vol.4-1posted with ヨメレバ東 浩紀,津田 大介,開沼 博,速水 健朗,井出 明,新津保 建秀 ゲンロン 2013-07-04 Amazon楽天ブックス 本書のタイトルにある「ダークツーリズム」とは何でしょうか。観光学者…

國分功一郎氏「たべもののポリティクス」講演メモ──食をめぐる各種論点と読書案内

知の航海2012 ぐるぐるエネルゴロジー たべもののポリティックス - 生活工房 三ヶ月ほど前になりますが、掲題の講演に参加してきました。たいへん有意義な内容で、聴講中たくさんメモを取りました。今後、食について考えるうえで大きな指針になりそうです。…

立ちションできない男の子──男子トイレという恐怖空間

20070511_180952_P5110010 / くーさん 30歳になった。ずっと読みたかった雑誌をパートナーがプレゼントしてくれたので、今日はその感想がてらエントリーを綴りたい。目当ての記事は、男子トイレという空間のもつ政治性について論じたエッセイ、「メンズ・ル…

AKB48峯岸みなみ丸刈り問題への言及まとめ。タマフル、ニコ生PLANETS他

ここ数日話題になってるタイトルの件について、自分の関心のある範囲でまとめてみました。なお僕自身の立場ですが、非AKBファンで、アイドル文化に関しては、労働問題や倫理の観点に立った関心が比較的大きい。というかんじです。 タマフル評 アイドル文化に…