勉強することより、忘れない仕組みの方が大事

仕事でもプライベートでも、しばらく前に学習したことをすっかり忘れてしまい、またイチから調べなおすことがすごく多い。もちろん全く初見の時よりは学習速度は増しているけれどね。

だから1度学習したことでも、忘れる前提で取り組むのが最も効率が良いと思う。時間はかかっても、まとめサイトのようなものを作るとか、ブックマークを整理しておくとか、そういう作業に時間を割いて置くべきだなぁと。

学生の頃の点取りゲームは暗記がキモで、意外と苦手ではなかったのだけど、短期間で記憶から抜けてしまう学習法には心底虚しさを感じていた。
だから社会に出てからはそういう勉強だけはしたくないと思ったし、暗記要素の多くなりがちな資格勉強なんてウンコだー!プー!なんて思っているのだけど。

忘れてもすぐに引き出せる仕組みを作りつつ学ぶスタイルを確立したいね。ネットと携帯端末のある今はまさにそれが実現可能な時代、自分の脳容量をアテにする必要は全くない。ゆとり教育の弊害ウンヌンと云われようとも、詰め込み式の勉強はもはや化石ですよ。

あとは個人の学習でまとめに最適なプラットフォームってなんだろね?ウィキとかブログはちょっと違う気がするんだよなぁ。そのあたり探してみようと思います。